「Windows 8」の発売から3カ月… 未だに「Windows 7」のパソコンがバカ売れしている件

2月 8, 2013

1: オセロット(家)
旧世代なのにWindows 7 PCの人気が高止まり、今が最後のチャンス!?

最新OS「Windows 8」の発売から3カ月が経過した。
アキバの販売店では、各メーカーの最新モデルが売り場をにぎわせているが、旧バージョンとなったWindows 7パソコンがいまだコンスタントに売れているという。
「Windows 8モデルよりも、Windows 7モデルの方が動きがよい」とコメントする激安ショップもあるほどだ。
なぜ、いまだにWindows 7モデルの需要が高止まりしているのだろうか?
(略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130205/1047263/?P=1
量販店には各社のWindows 8モデルが並んでいるが、アキバではWindows 7モデルの人気が高いという
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130205/1047263/07_px240.jpg

引用元: 「Windows 8」の発売から3カ月… 未だに「Windows 7」のパソコンがバカ売れしている件


43: ターキッシュアンゴラ(東京都)
>>1
7の売上分も8ダウングレード分として8の売上としてカウントしてるんだろうなあ

2: 茶トラ(東京都)
安いからだろ

3: エジプシャン・マウ(大阪府)
どっちでも同じじゃないの

4: スノーシュー(東京都)
パソコンをタブレット化しようと狙ったマイエロソフトあざと過ぎ

5: イリオモテヤマネコ(関東・甲信越)
ナンバリング8はコケるの法則

6: ヨーロッパオオヤマネコ(石川県)
スタートボタン追加するソフト使えば、軽快なWindows7の完成

7: ピクシーボブ(千葉県)
当たり前じゃん
8とかバカじゃねーの?ただ、Vistaから乗り換えならいいかもね

8: 猫又(大阪府)
円安のせいでPCの値段も安くなるどころか高くなってるね。

9: ラガマフィン(兵庫県)
フルスクリーン強制のアプリって「Windows」の否定だよなw
Modern UIをオフにする機能さえあればいいOSだと思うよ。

63: 斑(奈良県)
>>9
オフにしたら7じゃね?

10: アメリカンカール(神奈川県)
XPとvistaの関係を7と8でまた3年間くらい続けるんだろう

11: ジャガーネコ(茸)
7の上位互換なのに未だに認めない奴がいて笑える

14: ピクシーボブ(千葉県)
>>11
ぜんぜん上位互換ではないんですがね。
互換はあるけど削られたり仕様変更された箇所が幾つもあるんだよ。
見た目が7になにたなんちゃって7互換デスクトップだよ。

まともに使いこなせない素人は黙ってろ。

15: アメリカンカール(広島県)
>>14
不具合のある事例を具体的にたのむ

26: オリエンタル(庭)
>>11
事務用途のパソコンに8入れたら、当分の間、生産性が下がるから
とても互換とは言えない。

12: アメリカンカール(広島県)
だからVistaと7のスタートメニューは使いづらいっての!
広い画面の端っこに表示されるからアプリが増えたら使い物にならん

13: ハバナブラウン(千葉県)
パソコンの用途を考えたら分かりそうなもんだよね。

16: ライオン(東日本)
アキバでパソコンを買う層って?しかも激安ショップを選ぶ層って?

誘導記事だな?

17: ペルシャ(やわらか銀行)
8なんか持ってても恥ずかしくて口外できない

18: ボブキャット(神奈川県)
Vistaから7になったときの変更も使いにくいなぁと思ったけど8は別格だな

19: スフィンクス(埼玉県)
そらそうよ

20: ウンピョウ(チベット自治区)
モバイルギア ペルソナ
   ∧,,∧   ∧,,∧ シグマリオン
  < `∀´> <`∀´ >∧ ,,∧
 ,,∧   ∧_∧:  <`∀´ >
`∀´> ∩´Д`∩  ∧,,∧
テリオス (  8  ) <`∀´ > インターリンク
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 

21: パンパスネコ(奈良県)
1月末までなら、1200円でwindows8proが買えるんだから
無印win8が入ったPCより、はるかにお得だったからな

22: ウンピョウ(関東・甲信越)
Win8入れてるけど、デスクトップとブラウザとVMWare+CentOSしか使ってない。

23: ジャガーネコ(東京都)
8は通常デスクトップとメトロUIを選択させればよかったのにな

24: イエネコ(埼玉県)
>>23
次のOSで選択できる希ガス

25: オセロット(京都府)
タッチパネルじゃないと意味ないんじゃないの

27: ジャガーネコ(公衆)
安くWin7マシン買って1200円のWin8を買うのが最強だろ

28: コーニッシュレック(熊本県)
さっき在庫処分の買おうと見に行ったがもう置いてなかったぜ

29: ラガマフィン(愛知県)
7売るために8出したんだよ

30: ツシマヤマネコ(やわらか銀行)
偶数はダメ

31: サビイロネコ(芋)
ビジネス用途で8は考えられんな。

51: ヒョウ(公衆)
>>31

ビジネス用途でiOSは考えられんな。
ビジネス用途でAndroidは考えられんな。

32: バリニーズ(東日本)
8が使えるPCかチェックしてくれるソフトがMSから提供されてるんだが
これ、使えないマシーンで診断しても
普通にクリックしていくと「8を購入しよう」的な表示が出るんだよね
「お、なんかチェックがたくさん入ってるけど動くには動くのかな?」って買っちゃったよorz

33: アムールヤマネコ(愛知県)
ヤフオク出品されてるウィンドウズ7って、落札しても大丈夫なの?
きちんと認証されるんかなぁ?

34: シンガプーラ(東京都)
8は7より軽いんだけどね

メトロが鬱陶しいね
StartMenu8ってソフト入れれば7と同じように使えるが

35: キジ白(山梨県)
7と同じがいいって人は7使ってればいいやん
モダンスタートが鬱陶しいってよくわからん
さすがに背景は黒無地にしてはいるけど

37: シンガプーラ(東京都)
>>35
はい、7使ってますw

39: キジ白(山梨県)
>>37
俺は7と8同時使用してますw
どっちも問題無く使えてますw

36: 黒トラ(神奈川県)
こう使え
っていう主張がウザい
自由にさせろ

38: トラ(神奈川県)
この流れ、XPとVistaの時に既にみた

40: ジョフロイネコ(千葉県)
>>38
毎度のことでしょ
XPも7も当初はクソ扱いだったし

41: ジャガーネコ(東京都)
1200円だから買う価値あったけど27000じゃ7買えってなるわな
それとどのOSも発売直後は不具合や不満は出る、7だってそうだ
最低1年は寝かせて不具合の洗い出しと対応ソフトが出そろうのを待つべき

42: ラガマフィン(兵庫県)
8にしたら生産性が下がるって理解できないんだけど、もしかして8を実際に触ったことなくね?
触ったことあったとしても、量販店のデモ機触ってデスクトップの出し方わからず終わったとかじゃないの?
一度デスクトップを表示させたらあとは7とほぼ同じじゃん。

44: メインクーン(神奈川県)
8はMeの再来だからな。

45: ベンガルヤマネコ(千葉県)
アップグレード版があの値段だったから買ったが
DSP版買うのなら間違いなく7にする

46: カラカル(dion軍)
うちwindows8マシンとwindows7のと両方あるけど、win8のは全然問題ないと思うけどね。
なんでネガキャンされてたのかがわからない。
メトロUIからいわゆるデスクトップUI画面への移行も自動的にされるし。
5秒後くらいにね。これはたぶんスタートアップに登録してるソフトがあるからだと思うけど。
それと、よく使うソフトはタスクバーに登録しまくればいいんでスタートボタンまじでいらない

47: スコティッシュフォールド(チベット自治区)
スタートボタンがないなんて、致命的だし
フリーソフトの何とかって入れたら悪さして
アプリ消えたし、結局PDFも開けないとかで
返品した。

48: カラカル(dion軍)
まあ少なくとも32bit XPつかってた人が安く64bit win8にしたのは間違ってない選択だと思うよ

49: アンデスネコ(千葉県)
タブレットならAndroidでいい
マウス操作なら7でいい

50: パンパスネコ(西日本)
XPで十分だわ

52: ジャガー(関東・甲信越)
スタートボタンが無いとパソコンも扱えないとか馬鹿多過ぎだろwwwwwww

53: ピクシーボブ(dion軍)
2000→me→xp→vista→7→8

つまり8の次を買うのが正解

59: ラガマフィン(兵庫県)
>>53
その中で本当に駄作だったのはMEだけだけどな。
XPも出た当初は2000と比べてこき下ろされてたけど、今じゃそんなこと覚えてるやつの方が少数派で神OS扱い。
Vistaは中身は7と大して変わらんのに、PCメーカーが性能不十分なハードに入れたから不当な評価を受けた。
8はModernUIの上っ面だけで叩かれてる。

67: ターキッシュアンゴラ(東京都)
>>59
早く8でもSPが出るといいね(棒

54: マンクス(和歌山県)
ネットさえつながったらいいから
XPで十分なんだけど

55: ジャガーネコ(東京都)
7もクイック起動を隠されたのは困ったわ
結局xpと同じレイアウトで使ってる

56: スコティッシュフォールド(東京都)
新しいPC買うつもりだけど8使うのやだからMacにするわ

57: マーゲイ(青森県)
7機が値上がりしてるのとは対象的に、8機は値下がりしまくってるな

58: カラカル(dion軍)
32bit XPは2TB以上の容量のHDDが使えないってのがネックだった

60: ピクシーボブ(東京都)
スタート画面が邪魔すぎる
結局はデスクトップ起ち上がるんだから
最初からそうしろ

65: シンガプーラ(東京都)
>>60
そこな
まじでいらんわ

61: ウンピョウ(千葉県)
Windows7は画面がチラつく

62: スコティッシュフォールド(東日本)
7 64bitもう一台買っておこうかな

64: イリオモテヤマネコ(関西・東海)
今ってBTO以外は8搭載ばかり売ってるけどそれでもこれだからなぁ
8のっかってるPC全然売れてないもん

66: ジャガーネコ(茸)
ところで1~6はどこにあるの?

68: アメリカンショートヘア(芋)
win9proいらね
winxpro買う

69: チーター(大分県)
まぁ、タッチパネルにすれば問題ないんだけどね。
使えないってのは、対応力が衰えた老人の言い訳。

70: 茶トラ(東京都)
ゲーマーにとってはWindows8の遅延が痛いわ

  • 岡谷市パソコン教室
  • 更埴市パソコン教室
  • 駒ヶ根市パソコン教室
  • 小諸市パソコン教室
  • 佐久市パソコン教室
  • 71: アムールヤマネコ(チベット自治区)
    StartMenu8とRibbon Disablerで快速起動サクサクwin7の出来上がりや

    72: ノルウェージャンフォレストキャット (catv?)
    XP使うのは勝手だけどそれをネットに繋がないでね
    迷惑だから

    73: アムールヤマネコ(愛知県)
    まだ数年はXP使えるから、次の次のOS、ウィンドウズ10が出たら買うわ。

    74: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都)

    76: ヒョウ(公衆)
    >>74

    スティーブ・ジョブズはApple社を一度去ったけどな

    75: シンガプーラ(青森県)
    情弱 98→ME→VISTA→8
    情強 98se→2000→XP→7

    77: バーミーズ(宮城県)
    いまだにXPなんだが
    CPUも最新のPentium4なんであと3年はいけそうw

    78: ハイイロネコ(奈良県)
    まぁ、1200円でGETした8も持ってるがあれは売れないわ。
    新しくPCつくるとしてもOSは7入れる。

    79: ウンピョウ(関東・甲信越)
    Windows8触って思ったけどタブレットだったら欲しいな、という感じ。
    でかいデスクトップでタッチとか疲れるだけ
    ノートパソコンでもデュアルタッチ対応してないとゴミ

    80: スノーシュー(チベット自治区)
    office2003が動かない時点でだめ

    81: ハイイロネコ(奈良県)
    >>80
    それは8より未だにOffice2003のお前がダメだ

    84: ベンガルヤマネコ(チベット自治区)
    >>80
    2002(XP)が動くのに、何で2003が動かないんだ?
    ようわからん。

    85: チーター(大分県)
    >>84
    CPUが安い奴なんじゃね?
    知らんけど。

    89: イリオモテヤマネコ(埼玉県)
    >>80
    普通に動くよ
    M$が正式サポートから外してるってだけ

    95: アメリカンワイヤーヘア(東京都)
    >>80
    動くよ。それ以前に8がゴミ過ぎてOfficeとか関係なく不便

    82: しぃ(チベット自治区)
    タッチパネルは操作する手が邪魔。
    CEとか95とかMobileでタッチパネルを使ってきた俺の感想。
    使いやすいし直感的だけど手が邪魔。
    手が邪魔で画面が見えない。
    タッチパッドがトラックポイントが使いやすい。
    両方使えるのが良い感じ。
    マウスは10年以上使っていないからシラネ。

    83: ヒョウ(公衆)
    タッチパッドは手のひらとかが不意にあたって予想外の動作を起こすから嫌い
    タッチパネルのほうが誤動作は少ない

    86: 斑(福島県)
    Win8搭載ってただでダウングレードできるんじゃないの

    88: ジャガランディ(チベット自治区)
    >>86
    Windows 8 Pro搭載PCならダウングレードできる
    “Pro”じゃないとダメ、ってとこ注意
    つまり大半はダメ

    87: ジャガーネコ(群馬県)
    パソコンの調子が悪かったからK’sでWin7のパソコン買ってきたわ
    型落ちなのに8より値段が高かった

    90: カラカル(新疆ウイグル自治区)
    俺はXPだけど
    9まで待つわいな

    91: ロシアンブルー(神奈川県)
    バカ売れしてるわけじゃなくてwin8の優待販売のおかげだろ
    win7の不良在庫一掃したんじゃないか
    来月からは普通に8がうれるんだろう

    92: ハイイロネコ(奈良県)
    >>91
    PC自体がスマホやタブレットに押されオワコン状態だから
    在庫掃けて7確保の駆け込み需要があるていど満たされたら
    8は全くうれない状態になるよ。液晶TVなどと一緒みたいな?

    93: アメリカンワイヤーヘア(東京都)
    まあ売れてるのは中国製ですけどね
    国産はサッパリ

    94: アムールヤマネコ(やわらか銀行)
    meを見てるようだ

    96: チーター(大分県)
    win8がダメだと言ってる人はタッチパネル使ってるのかな?

    非タッチパネルなのにwin8使っててダメとか言ってるのは、情弱か貧乏人。断言できるね。

    98: ハイイロネコ(奈良県)
    >>96
    現状タッチパネル搭載の8PCってろくなスペックないじゃん
    まともなグラボすらもない非力なウルトラブック用のゴミCPU
    のものばかりw
    その時点でタッチパネル式を選ぶ価値ないわw
    本格的に乗り換えるなら数年は様子見たほうがいいとおもう。

    97: 縞三毛(千葉県)
    画面ベタベタ触るとかお断り

    99: ハイイロネコ(奈良県)
    追記だが、スペックで考えれば約10万の8PC買うとしたら
    内訳はOSが1万のゴミPC自体は5万以下、残りはタッチの
    コストと儲けだろw
    無駄なところにコスト喰われてPC自体の性能なんて7搭載の
    5-6万くらいで売ってる安物PCとかわらんというアホらしさ

    100: アメリカンワイヤーヘア(チベット自治区)
    パソコンはパソコン
    タブレットはタブレット
    別物

    Entry Filed under: 未分類. .




    最近の投稿

    最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    メタ情報